perle

当サイトは、https://www.coper.work/の公認ブログです。

バイト仲間に告白or告白された!気まずいときはどうすれば良いの?

告白後は嬉しいけどやっぱ気まずい…

バイトは数ある出会いの場の中でも、男女の出会いが豊富な場所の一つです!

バイトで彼氏を作りたい!
バイトの先輩がいつもかっこよく見えてしまう…

 なんて人も多いのではないでしょうか?

また、もともとバイトをたくさん経験していて、「バイト先で彼氏ができた!最高!」という素敵な経験をしてきた人もたくさんいることでしょう!

 

でも、告白が実って両思いになれればそれが一番ですが、そううまくいかないことも残念ながら多いものです…。

告白したor告白された……でも振ったor振られた…、そんな状況になってしまったら、正直気まずさしかないですよね?

 

そこで今回は、バイトで告白して気まずい!告白されて気まずい!そんなときの対処法についてご紹介したいと思います!

バイト先で愛の告白!盛り上がるけど気まずさも多い?

バイトは出会いが豊富な場所なので、バイト後、バイト前、中にはバイト中などに告白する人、もしくはされる人は非常に多いんです。

告白ってとても盛り上がりますよね。もちろん告白されれば嬉しいという気持ちもあります。 

 でも正直、その告白が実らなかったら、もはやそこに残るのは気まずさだけ。

「このバイト、ずっと続けてくつもりだったのにどうすればいいの!?」なんて思ってしまいますよね。

告白が周りに知られるともっと気まずい

ちなみに当人同士の間で済む話なら、まだなんとか気持ちもコントロールできるかもしれません。

でも、例えばその告白が周りに知られてしまったとしたらどうしますか?

 

周りのバイト仲間や社員の間に、「あの子、○○さんに告白して振られたらしいよ…」と広まってしまったら、告白した側も、告白された側もさすがに気まずすぎますよね…。

 

そして気まずいのは当人たちだけではなく、周りの人も同じです。変に気を遣ってしまいますよね。

せっかくの愛の告白だったのに、場合によっては、このように全体的な気まずいムードを作ってしまうことになりかねないのは事実なんです。

告白して気まずいときはどうすればいい?

ではまず、自分が告白して振られた側だったときのことを考えてみましょう。振られて傷心しているかもしれませんが、毎日のようにやってくるバイトです。

この気まずさはどうにかしないと、自分もバイトがやりづらくなって大変ですし、相手にも同じ思いをさせてしまいますよね。

大事なのは以下のポイントになります。

相手に気を遣わせない!自分から普通に話しかける

f:id:perlex:20180528154453j:plain

告白が実らなくてつらいかもしれません。でも、相手に必要以上の気遣いをさせないためにも、なるべく普通に話しかけることを意識していきましょう!

相手は「普通に話しかけていいのかな…」「振ったのに普通に話しかけるとか迷惑かな…」と思っている場合も多いんです。

 

そんな風に気を遣わせるのは嫌ですよね。振られたとはいえせっかく好きだった人です、告白したことでどんどん気まずくなってしまうのも避けたいところです。

ただ、自分自身もやっぱりつらいでしょうから、無理に話しかけまくる必要はありません。

バイトで事務的な会話が必要なときは変に避けたりせず、今までどおり話すようにすることが大事です。

どうしても気まずいならシフトを調整する

すぐに辞めるのはあまりにも印象が悪い

f:id:perlex:20180528154652j:plain

ちなみに、「告白して振られた!辞めたい!」と即行でバイトを辞めてしまう人もいますが、できればこの手段は取らない方が賢明です。

何より印象が最悪なものになってしまいます。彼からしても、せっかく告白されたのに後味が悪すぎますし、周りから見ても「告白して振られたことを理由に辞めた迷惑な人」という印象がついてしまいます。

 

気まずいのは分かりますが、辞めるのも常識の範囲内にしましょう。

もしどうしても気まずくて辞めたいのなら、なるべくしばらくは続けたうえで辞めた方がまだ印象は良いはずですよ。

これから告白するなら…

もしこれからバイト先の好きな人に告白することを考えているなら、なるべく告白のタイミングはしっかり考えておきたいところですね! 

 告白して気まずくなってしまったときのことを考えると、やっぱり告白するタイミングは非常に重要なものなんです。

相手に気まずい思いをさせない、そういった気遣いの一つでもあります。

 

一番良いのはバイト後でしょう。バイト前やバイト中に告白したら、相手はさすがにバイトどころではなくなってしまいます…。

もしくは、バイト先を辞めるときなどに、告白していくこともありかもしれません。離れてしまうからこそ、好きな人に思いを伝える、学校を卒業するときに告白するのと同じですね。

告白されて気まずいときはどうすればいい?

では、逆に告白されて気まずいときはどうすれば良いのでしょうか?告白されることはもちろん嬉しいことですが、それでも別で好きな人がいたり、そもそも彼氏持ちだったりする場合は、やっぱり断るしかないものです。

そんなとき、嬉しい反面、気まずい気持ちもありますよね。そんな気まずさを乗り越えてうまくバイトを続けていくための対処法は以下の通りです。

相手が普通に接してきたら絶対に避けない

気まずくて相手のことを避けたくなる気持ちは分かります。でも、勇気を出して告白してきてくれた彼のことを考えてみましょう。

どうしようもないこととはいえ、彼は振られて傷ついているのは確かでしょう。そんななかで、彼が普通に接してきてくれたら、こちら側が避けてしまうのはむしろ失礼ですよね?

 

彼の気遣いを無駄にしないためにも、同じように普通に接することを心がけましょう。

 

お互いにバイトをこのまま続けていけるよう、彼は気を遣ってくれているのです。最初は若干気まずさもあるかもしれませんが、普通に接していれば、今までどおりのバイト仲間に戻れるものですよ。

彼に避けられているなら…

f:id:perlex:20180531130726j:plain

明らかに彼の方から自分のことを避けてくる場合もあるでしょう。確かに告白して振られて、相手に気まずさを感じない人はなかなかいません。そんな気まずさを感じたくなくて、相手をつい避けてしまう人もいるはずです。

 

もし避けられていて、「私的には今まで通りやりたいのに…」と思っているなら、LINEや人づてなど、気まずくない方法で一度コンタクトを取ってみることも良いでしょう。

彼は一方的に気まずさを感じているだけかもしれません。こちらから歩み寄れば、今までどおりに接しようとしてくれる可能性もありますよ。

なるべくこちらから辞めるのは避ける

 どうしても気まずい…と思うのは分かりますが、なるべく告白された側、振った側からバイト先をさっさと辞めてしまうのは控えましょう。

上でもお伝えしたように、気まずいからといってすぐに辞めてしまうのは好ましいことではありませんし、印象も悪いです。

 

また、やっぱり彼に対しても失礼な行為にあたるため、気まずさから避けるようにバイトを辞めるのは控えておくべきです。辞めることよりも、彼となんとかうまく関係を修復していくことを考えた方が良いでしょう。

気まずさを乗り越えるのは周りの人も安心させる

ちなみに、二人が気まずい関係になってしまったことで、そのことを周りの人も気にし始めてしまい、バイトの雰囲気が全体的に悪くなってしまうこともありますよね。

自分たちが気まずさを乗り越えることは、周りの人を必要以上に気遣いさせないことにも繋がってきます。

 

自分たちの告白のことで、バイト先全体が気まずくなってしまうのは嫌ですよね…。バイト先には彼以外にも大事な仲間はたくさんいるでしょうし、バイト先の空気は大切にしていきたいところ。

また、噂がいろいろと広まってしまうことも多いでしょう。ですが、気まずさを乗り越えれば、そんな噂も気にならなくなりますし、いつの間にか風化もしているでしょう。

 

気まずい…と変に相手を避けるような行動を取って、自分も周りも嫌な空気にしてしまうのは、ぜひ避けておきたいところですね。

そもそもバイトで告白ってするべき?やめておくべき?

 こんな気まずさを感じるリスクがあるなら、バイトで告白なんてやめておいた方がいいんじゃないの?と思う人もいるでしょう。

確かに、気まずいのは嫌ですし、いろいろと噂にもなってしまうかもしれない不安もありますよね。

 

でも、バイト先で彼氏ができたら、誰だって嬉しいですよね?

 

憧れのバイトの先輩、仕事ができるかっこいいバイト仲間、そんな人と付き合えることを夢見ている人はたくさんいるはずです。

 

また、告白されることだって、バイト先うんぬん関係なく嬉しいことではあるはずです!

 

結果的に振るor振られることにはなってしまったとしても、気まずさを感じることよりも、告白してorされて幸せになれること、こちらの方を大切にしていきたい人は多いのではないでしょうか?

まとめ

f:id:perlex:20180528155507j:plain

バイト先で誰かが告白する、告白された…そんなシチュエーションは多くあるものです。

だからこそ、それに伴う気まずさも、同じくらいあるものなんです。

せっかくの告白ですから、気まずさを感じることなく、もし告白が実らなかった場合でもうまく関係を修復いきたいですね!

ぜひそんな気まずさとも闘う覚悟も決めて、バイト先に好きな人がいるなら、頑張って告白にチャレンジしてみてくださいね♡