perle

当サイトは、https://www.coper.work/の公認ブログです。

コスプレ好き必見!コミックマーケット94の詳細とコスプレイヤーとしての副業情報も♪

コミックマーケット94が開催情報!

 今年のコミックマーケット94、通称「コミケ」が8月10日(金)〜12日(月)の3日間に渡って開催されます。アニメ、マンガ、ゲーム好きの方はもちろんのこと、コスプレイヤーも楽しめる場所として話題のイベントです。

 

実は1975年から開催されているコミケですが、近年では世界最大とも言われる同人誌即売会として注目されています。

 

コミケには、コスプレエリアも設けられていて、本人の承諾があれば撮影をすることもできます。普段家の中でコスプレを楽しんでいる人もコミケなら気兼ねなくコスプレ姿を披露することができます。

 

さらには、コスプレを通じて情報交換や交流が行えて、同じ趣味の仲間を作ることができるのでますます注目のイベントなんです。

 

コミケでは日本人だけではなく、韓国や、中国、台湾、アメリカなどの海外からの参加者も多く、国境を超えた交流ができるのもポイントです。

 

最近ではネットを通じて海外の人とも繋がることができるので、コミケをきっかけに仲良くなってそこから何か発展するかもしれません。

 

コミケは3日間開催されるので、今まで気になっていたけれどなかなか足を運べていないという方は是非1日だけも参加してみてはいかがでしょうか。

 

コミックマーケット94

開催日 8月10日(金)〜12日(月)

開催時間 10時〜16時 ※最終日15時まで(コスチュームプレイ)

開催場所 東京国際展示場(東京ビックサイト)

 

実は副業で稼げる?コスプレイヤーとして収入を得るには

コスプレイヤーの活躍の場は増えている!

 

コミケなどコスプレイヤーが活躍できる場が最近では少しずつ増えてきています。

 

コスプレの衣装は、普通の服よりもお金がかかり、ウィッグや特殊メイクなども揃えるとなると結構大きな出費になりますよね。ですが、そんな大好きなコスプレでお金を稼げたらとてもうれしいですよね!

 

最近テレビに出演することが増えている有名コスプレイヤーの「えなこ」さんは、昨年12月に月収1,000万を達成したと公表していました。

 

そこまでの収入になるのにはかなりの時間が必要になってくると思いますが、普段の仕事と並行しての副業レベルだったら意外と稼げる可能性もあるんです。

 

コスプレイヤーはどのように稼ぐの?

 

コスプレイヤーの収入源は、ひとつだけではありません。

 

初心者の方が始めやすいのは、ネット配信かと思います。コスプレイヤーの「えなこ」さんもネット配信を行っていて、最大時給20万を叩き出しています。

 

最近のネット配信では、ファンからのおひねりがもらえるものが多く、「えなこ」さんは「Live.me」という配信アプリを使って配信しています。

 

生配信だとファンとの交流もリアルに行えるのがうれしいポイントです。

 

ファンが投げた投げ銭に対してコスプレイヤーのリアルな反応が見れるのでファンにとってはもっと投げたくなってしまうんです。

 

また、コスプレイヤーも感謝の気持ちを伝えやすいので、ファンとの距離感も身近に感じることができます。

 

投げ銭制度がある配信アプリは、他にもSHOWROOMや、ツイキャス、ふわっち、Mix Channelなどがあり、そこでファンを獲得すれば収入に繋がることもあります。

 

とは言ってもすぐには人気になれないので、日々コツコツと配信していくことが大事になってきます。また、始めはユーザーの多いニコニコ生配信や、YouTubeLIveをしていくのもひとつの手です。

 

他にも生配信ではなく、YouTubeで動画投稿をし、広告収入を得ることもできます。

 

いずれにしてもコスプレによって収入を得るためには、自分の知名度をあげることや、ファンを獲得することが最低条件になっていきますので、積極的に様々なメディアやイベントに参加して自分のコスプレ姿を露出していくことが重要です。

 

知名度や、人気が少しずつ増えてきたら、撮影会やオリジナル商品の販売、アイドルとしての活動、企業の広告塔などコスプレとしての仕事の幅も増えてきます。

 

プロのコスプレイヤーの収入源は、主に撮影会で、コスプレイヤーが何人か集まり、複数のカメラマンが入場料を払って撮影会が行われます。

 

一般的に撮影会でのお給料は、参加費の半分と言われているようです。これは、借りた会場代や、交通費、食費などを差し引いた分の割合になります。

 

なので、例えば、撮影会の参加費が6000円だとして、集まってきたカメラマンが5人だとしたら、15,000円が日給になります。

 

どれだけ集客できるかによって稼げる額は変わってくるかと思いますので、日頃のSNS更新や動画配信がとても大事になってきます。

 

撮影会の他にもコスプレイヤーには、企業の広告塔としての仕事があります。

 

これは、新作ゲームのキャラクターになりきってコスプレをし、それが広告として使われるといった仕事です。特に、SNSのフォロワーが多いとそういったお仕事に有利になってくるようです。

 

SNSの発達により個人の発信力が増してコスプレでのお仕事も以前より普及しています。

 

そして今の時代は気軽に行動に移せる環境が整っているので、コスプレイヤーとしての活動や仕事に興味がある方は是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

インスタやツイッターで見つけたかわいいコスプレイヤーさん達を集めてみました!

 

1.初音ミク

 

Mizu | Song in pictureさん(@bokuno.koega)がシェアした投稿 -

 

ボーカロイドで有名な初音ミクのコスプレです。

 

ブルーの髪に映えるピンクの衣装もかわいいですよね!

 

ステッキまでしっかりとした本格的なクオリティーです。

 

2.セーラームーン

 

こちらは、セーラームーンのコスプレです。

 

まるでアニメから飛び出てきたかのようなクオリティーの高さです!

 

髪型までしっかりと再現されています。

 

3.ラブライブ

 

Nozomiさん(@rheneasc)がシェアした投稿 -

 

こちらは、ラブライブの園田海未ちゃんのコスプレです。

 

綺麗なブルーの髪が夏らしくて素敵です!

 

撮影場所も砂浜なのがいいですよね♪

 

4.刀剣乱舞

 

ゆゐさん(@yui.0710ggg)がシェアした投稿 -

 

こちらは、刀剣乱舞の歌仙兼定のコスプレです。

 

キャラクターは、男性ですがコスプレしている方は女性なんです!

 

とても綺麗な顔立ちで男装も似合っていて素敵です!

 

5.ポプテピピック

 

 

とってもリアルなポプテピピックのコスプレです!

 

ごはんを食べている生活感もいい感じに表現されていていいですよね!

 

ペアでのコスプレも楽しそうです!

 

まとめ

SNSの発達によりコスプレイヤーの活動の幅がどんどん広がっています!気軽な気持ちでやってみたことが思いもよらぬ形で仕事に結びついたりすることもあるんです!是非コミケでも自分の魅力を最大限発揮してみませんか?