perle

当サイトは、https://www.coper.work/の公認ブログです。

【オフィスカジュアル】鉄板コーデ・おすすめプチプラブランドを徹底的に厳選!まとめ

【オフィスカジュアル】鉄板コーデ・おすすめプチプラブランドを徹底的に厳選!まとめ

早く続きが読みたい方はこちら↓

こんにちは!びわやんです。この記事では、ビジネスファッションである「オフィスカジュアル」のおすすめ鉄板コーデやおすすめブランドをご紹介していきます!

スーツや制服のようなビシッとした服装ではなく、少し緩めた感じの自由のある「オフィスカジュアル」。この服装で大丈夫なんだろうか・・・?と不安になりますよね。それは、「オフィスカジュアル」の正解・不正解の答えがないからではないでしょうか。非常に難しいですよね。

自由すぎると何を着たら良いか悩んでしまいませんか?

オフィスカジュアル向きではない服装で通勤してしまえば、『品が無い』とか『常識が無い』とまで思われてしまう始末・・・。そんなことならば、いっそのことスーツか制服にしてくれればいいのに!と思いますが、決まりを変えることは難しいですよね。

「どんなコーデをしていけばいいの?」
「結局いつも同じようなコーディネートだ・・・」
など・・・。

悩みすぎると、毎日コーディネートを考えるのが嫌になってしまいますよね。

そんな毎日通勤コーデでお悩みのあなたに、お洒落なオフィスカジュアルのコーデや、おすすめブランドをご紹介していきます!


ご紹介するブランドは、

1.URBAN RESEARCH Sonny Label(アーバンリサーチサニーレーベル)
2.Ranan(ラナン)
3.fifth(フィフス)
4.index(インデックス)
5.titivate(ティティベイト)
6.AZUL BY MOUSSY(アズールバイマウジー)

この6つ。コーデとともにご紹介していきます!


この記事で、素敵なオフィスカジュアルコーデを見て、みんなでおしゃれを楽しみましょう♡

まずは、これだけは「オフィスカジュアル」で避けておきたい洋服をご紹介します!

オフィスカジュアルにこんな洋服はNG!ジーンズ・襟なし・露出・ヨレヨレなど

「オフィスカジュアルコーデ」に避けておくべき服装を知っていれば、怖くありません! 

ジーンズ
カジュアルすぎるのでNGとされる場合が多いジーンズ。特に、ダメージ加工やブーツカットなどの特殊で派手なデザインは絶対に避けておくべきです。ハーフパンツやデニム生地のスカートも辞めておくのがベター。 

襟なしトップス
Tシャツやパーカー、ジャンパースカートはNG。襟のあるYシャツやポロシャツがオススメ。しかし、ヨレヨレだと清潔感が無いので気を付けましょう! 

・露出の多い服装
ノースリーブ・キャミソールは露出が多いので、薄手のニットなどの羽織物を絶対に使いましょう。胸元が大きく開いたトップスはNG。ミニスカートやショートパンツ・短パンも露出が多いので避けてください。あとはサンダルなど。サンダルは動きにくいですし、TPOを考え避けましょう。男性も胸元の大きく開いたVネックTシャツはNGです! 

・清潔感の無い服装
ヨレヨレ・シワだらけ・汚れているなどは清潔感がありませんよね。派手なカラーの服装も避けた方が良いです。面倒に感じますが、シャツやポロシャツにアイロンをかける、汚れは綺麗に落とすなど気を使っておきましょう。

上記の服装に気を付けて考えると、大体買うべきアイテム・足りないアイテムがあなたの頭の中に浮かんできたのではないでしょうか?

では、おすすめのコーデやおすすめのブランドをご紹介していきます。

1.URBAN RESEARCH Sonny Label(アーバンリサーチサニーレーベル)


出典:URBAN RESEARCH Sonny Label

URBAN RESAERCHといえば、有名アパレルブランド。その中でもSonny Labelはオフィスカジュアル向きの清潔感あるアイテムが多く販売されています。少し気になることが、他のプチプラブランドに比べ価格が高いこと。長く大切に使いたい場合は、少し価格が高いけれどしっかりしたブランドの服を選ぶのも良いかもしれません。


URBAN RESEARCH Sonny Label 

価格:★★★★☆
年齢:20代~30代

平均価格
シャツ:4,000円~8,000円
パンツ・スカート:5,000円~9,000円
アウター:8,000円~15,000円


出典:WEAR

カーディガンがURBAN RESEARCH Sonny Labelで6,480円。肌に触れるとひんやりと冷たい接触冷感糸を使用したニットカーディガン。夏のは羽織物として使える万能ニットカーディガンです。

ベージュのボトムスは、LEPSIMで3,240円。

コーデのポイントは、カーディガンをトップスにしてインして着ているところ。カーディガンをトップスとしてインして使うのは少し上級者子コーデに感じますが、ただインするだけなので試してみてほしい着こなし法です。

ノースリーブのトップスに羽織りとしても使えるニットは、オフィスカジュアルコーデには1つは持っておきたいアイテムですね。

ボトムスのレプシィム定番人気のスリムパンツはストレッチが効いているので、穿き心地が良いのがポイント。動きやすいパンツはオフィスでもきつく感じません。

更に、吸水速乾機能・肌に触れるとひんやり快適な履き心地を感じる接触冷感機能、紫外線を防ぐ特殊加工で、肌をやさしく保護するUV加工機能付きだというから夏に着てほしいボトムスNo1です。

出典:WEAR

袖口がくしゅっとなったデザインのブラウスはURBAN RESEARCH Sonny Labelで7,452円、ボトムスはRe:EDITで2,998円。シンプルなシャツも良いですが、たまには少し可愛めのブラウスを取り入れるのも、マンネリしたコーデから抜け出せるのでオススメ。

ボトムスは考えつくされた美シルエットテーパードパンツ。値段も2,998円とボトムスの平均価格と比べ、安いのも嬉しいですね。タックから伸びるセンタープレスや、裾のロールアップがきれいめのコーデを演出してるので、オフィスカジュアルコーデに役立つパンツです。

2.Ranan(ラナン)


出典:Ranan

30代から40代向けのおしゃれ主婦向けブランドですが、20代でもオフィスカジュアルコーデに使える可愛いアイテムが満載です。価格も安い・ビジュアルやデザインも可愛いので、安心して毎日のコーデアイテムとして使うことができます。ボトムスだけはプチプラにするなどで取り入れるのも良いかもしれません!


30代・40代の女性やおしゃれ主婦のファッションラナン(Ranan)

価格:★★☆☆☆
年齢:30代~40代

平均価格
シャツ:2,000円~5,000円
パンツ・スカート:1,500円~5,000円
アウター:2,000円~5,000円


出典:WEAR

ヒップが隠れるチュニック丈のドルマンスキッパーシャツがRananで2,149円。ミモレ丈のレーススカートはN.(N. Natural Beauty Basic)で8,532円。

ドルマンのシャツは、ヒップが隠れるほどの長さがあるので、通勤服だけでなくプライベートでも使えるアイテム。

コーデのポイントは、丈の長いシャツを長めのスカートにインして着るスタイルです。パンツではなく、たまにスカートを取り入れることで女性らしさをアピールできちゃいますね。ただのスカートではなく、レース素材のスカートなので、丈が長くても見た目が重くなりません。

出典:WEAR

シャツがnatural coutureで4,212円、スカートがrpsで2,149円。バッグがRananで6,469円。オフィスカジュアルコーデとして使うならば、少し露出が多い気もします。しかし、トップスとスカートの組み合わせカラーも可愛いので、是非参考にしてほしいコーデ。

このコーデでRananのアイテムは「バッグ」。せっかくばっちりオフィス向きのコーデが出来ても、コーデが全くバッグに合わない・・・。となると、せっかくのおしゃれなコーデが台無しです。バッグにまでこだわるのが、こなれたおしゃれ上級者に見せるポイントです。バッグの中は3層式で荷物が整理しやすく、ポイントのタッセルは取り外しできます。 

3.fifth(フィフス)


出典:fifth

fifthでは流行のアイテムを低価格で買えます。私もfifth・titibateはよく利用しています。安くて可愛いアイテムが豊富なので、非常におすすめのブランドです。オンオフで使えるようなアイテムが多く、ビジネスシーンだけでなく、プライベートでも愛用できるのが嬉しいですよね。


fifth

価格:★☆☆☆☆
年齢:20代~40代

平均価格
シャツ:2,000円~4,000円
パンツ・スカート:2,000円~4,000円
アウター:2,000円~5,000円


出典:WEAR

シャツがfifthで2,390円。スカートはユニクロで3,229円。パンプスもfifth。
袖がフレアスリーブで特徴的なクロップド丈のブラウス。ブラウスを薄めのカラーにして、スカートは濃いカラーを取り入れることでスッキリと引き締まったコーデにしてくれます。

ユニクロ店舗が多い・WEBオンラインショップもあるので、忙しくてなかなかショッピングに行けない人でも、比較的手に入りやすいですよね。

パンプスで少し明るめのカラーを選べば、春や夏にぴったりの明るめオフィスカジュアルコーデが完成!

出典:WEAR

シャツ・カーディガンはGU。スカートはUNIQLO。バッグがfifth2,991円。
全身の洋服はGUやユニクロを使い、小物を別のブランドで差をつけるコーデです。fifthはシャツやブラウス・ボトムス・アウターも非常に安いのですが、バッグも安いのが嬉しいです。

GUは安くて可愛いバッグが多いですが、デメリットは人と被りやすいところ。fifthなどの安めのブランドで購入することで、他の人と差をつけたコーデができるようになります!

4.index(インデックス)


出典:index 公式通販サイト

清潔感漂う落ち着いた雰囲気のindex。indexの意味「見出し・目次」のように、ファッションの辞書のように欲しいアイテムが見つかるというコンセプトのブランド。オフィスカジュアルにぴったりのブランドです。

index【インデックス】公式通販サイト|株式会社ワールド(WORLD)

価格:★★☆☆☆
年齢:20代~40代

平均価格
シャツ:3,000円~5,000円
パンツ・スカート:4,000円~6,000円
アウター:4,000円~8,000円


出典:WEAR

羽織のニットがindex4,309円。インナーのニット・スカートはHoneys。スカートは1,980円。
羽織のニットカーディガンとインナーは別のブランドのアイテム。しかし、同じ色をあえて重ねることで、おしゃれ感が増しているコーデです。グレーとネイビーの組み合わせは鉄板です!

大人っぽい「出来るオンナ」のコーデですね!このコーデは個人的にツボで、可愛くてたまらないので、実際に私もやってみたいコーデです。

出典:WEAR

ホワイトのパンツがindex6,372円。カーディガンもindex4,309円。

夏のオフィスカジュアルコーデといえば、この画像のコーデのイメージではないでしょうか?白のパンツと薄い水色のシャツを合わせることで、コーデから夏を感じさせます。オフィスカジュアルのコーデは暗いカラーになりがちですが、あえて薄めの淡いカラーを使うことで、マンネリコーデを脱出できます! 

5.titivate(ティティベイト)


出典:titivate

流行のアイテムから結婚式などのパーティーなどで活用できるワンピースなどまであるtitibate。コート類も安いので、私はいつもコートは必ずtitibateで購入するくらい愛用しています。もちろん、低価格でオフィスカジュアルコーデに使えるアイテムも迷う程多くあります。

titivate

価格:★☆☆☆☆
年齢:20代~40代

平均価格
シャツ:2,000円~5,000円
パンツ・スカート:3,000円~6,000円
アウター:2,000円~6,000円


出典:WEAR

トップスがtitibate3,760円、ボトムスがURBAN RESEARCH DOORS WOMENS9,180円。
刺繍入りのVネックブラウスが、シンプルなコーデの中でも華やかさをプラスしてくれています。

腕時計とパンプスの色を合わせたり、バッグはあえてシンプルなデザインだったりと、とても参考になるコーデです。

ボトムスも真っ黒ではなくネイビーを選ぶことで、重くなりがちなオフィスカジュアルコーデを明るく見せてくれていますね!いつも同じようなシャツばかり着ている人は、刺繍ブラウスなど少しデザインが変わったものを選ぶと新鮮なコーデを組めること間違いなし!

出典:WEAR

レース素材を使用したスカラボトルネックレースブラウスがtitibate2,905円、パンツはMOUSSYで9,698円、パンプスはEVOLで7,452円。

レースブラウスは、透けないようにバストアップ部分から裏地付きになっています。ただし、肩の部分は透けているのでブラジャーの肩紐などを気にする必要があります。
 
EVOLのポインテッドフラットドットパンプスは、パンプスランキング1位を獲得したり、雑誌STORYに掲載されたり大人気のパンプスです。透け感があるので、これからの季節も足元が重たくなりません。軽量化されているので、走ったりも楽々できるので、疲れにくいのもおすすめのポイントです。

6.AZUL BY MOUSSY(アズールバイマウジー)

20代から30代向けのブランドではありますが、シンプルなアイテムも多いので幅広い年齢の方におすすめのAZUL BY MOUSSYMOUSSYといえば109ブランドのイメージが強く、ギャル向けと思われがちですが、AZUL BY MOUSSYは落ち着いたアイテムも多く値段もリーズナブルです。

出典:AZUL BY MOUSSY

AZUL BY MOUSSY(アズールバイマウジー)公式通販サイト

価格:★★★☆☆
年齢:20代~40代

平均価格
シャツ:4,000円~5,000円
パンツ・スカート:5,000円~7,000円
アウター:5,000円~9,000円


出典:WEAR

爽やかなグリーンカラーのニットトップスはNATURAL BEAUTY BASICで5,832円、AZUL BY MOUSSYのスカートは5,389円。バッグもAZUL BY MOUSSYで4,849円。

スカートに合わせれば、フェミニンな感じに。パンツに合わせればかっこいいオフィスジュアルコーデになるので、着回しがきくトップスです。

AZUL BY MOUSSYのフロントタックフレアスカートは、ボリューム感が可愛いですね。ウエストはゴムになっているので、お仕事で1日着て過ごしても疲れません。

出典:WEAR

トップススカート共にAZUL BY MOUSSYのセットアップコーデ。袖折り返しオーバーSHが5,389円、タック入りギャザーSKが6,469円です。

セットアップも落ち着いたカラーのネイビーなら、オフィスでも浮きません。組み合わせが分からない・セットアップに挑戦したことが無い人は、一度は着てみるのがおすすめです。

自分に似合う服は挑戦してみないと分かりません。どんな洋服にでも挑戦していくことで、自分に似合う服・似合わない服が分かるようになってきます。いつも同じコーデばかりの人は、今まで着たことがないコーデにもどんどんチャレンジして、イメージチェンジしちゃいましょう!

オフィスカジュアルを極めて気になるあの人にアピールしちゃおう!

いかがでしたでしょうか? 

1.URBAN RESEARCH Sonny Label(アーバンリサーチサニーレーベル)
2.Ranan(ラナン)
3.fifth(フィフス)
4.index(インデックス)
5.titivate(ティティベイト)
6.AZUL BY MOUSSY(アズールバイマウジー)


6つのブランドとコーデをご紹介しましたが、お気に入りのコーデやショップは見つかりましたでしょうか?

オフィスカジュアルのコーデのポイントは、

 

  • 「これだけはNG」のアイテムは使わない
  • ノースリーブなどを着用するなら羽織物を活用する
  • パンツばかりの人はスカートを取り入れてみる
  • 派手なカラーはNGだけど薄めの明るいカラーを取り入れる
  • 白のパンツに明るいブルーのブラウスは夏を感じさせるコーデ
  • シャツやパンツはユニクロ・GUでバッグだけは違うショップで購入する
  • 落ち着いたセットアップに挑戦してみる
  • マンネリコーデには普段着ない洋服にもチャレンジすることで抜け出せる

 

です。

いつもとは違うオフィスカジュアルコーデにチャレンジして、会社の人を驚かせちゃいましょう

最後までご覧いただき、本当にありがとうございました!


Profile

f:id:perlex:20180322143202p:plain

名前:びわやん Twitter@diymp

性格:温厚 お節介 優しい(と思う)
趣味DIY ブログ 読書 音楽 文章を書くこと
アルバイト経歴:ラーメン屋・結婚式場スタッフ
イベントスタッフ・コンパニオンetc...
一言:最後まで読んでいただき、非常に嬉しく思っております。
Twitterなどで仲良くしてくださるともっと嬉しいです!
気軽に絡んで下さいね。