perle

当サイトは、https://www.coper.work/の公認ブログです。

バイト内カップルはうざいって本当?隠れて付き合った方が良いの?

バイト内カップルは誰もが憧れることだけど…

バイト先での恋愛、誰でも憧れることの一つですよね。もし告白がうまくいったり、もしくは気になる人から思いがけず告白されたりなどで、恋が実れば、晴れてバイト仲間同士のカップルの出来上がりです♡

 でも、実は、バイト同士のカップルって意外と周りからすると、「うざい」「うっとうしい」とか、ネガティブな感情を持たれてしまうこともありがちなんです。

 バイト先で彼氏ができたとしても、もし「うざい」なんて思われてしまうのなら、隠れて付き合った方が良いものなんでしょうか?

バイト内カップルは実はうざがられる…?

あなたはカップルを見て、「幸せそうでいいなぁ♡」と思うほうでしょうか、もしくは「リア充爆発しろ!!」なんて思ってしまうほうでしょうか?

 自分にとっての幸せが、他の人にとっての幸せとは限らない、これは恋愛ではよくあるお話です。

もちろんバイト先にいるカップルを「ほほえましいな~」と見守ってくれる人もいますが、中には「何しにバイト来てるの?うざい!」と思う人もいるのは事実なんです。

また、「ラブラブでいいね~ヒューヒュー♡」なんて言いつつも、心の中では「バイト中にいちゃつくなよ…うざい!」と思っている人だっているのです…。人間ってコワイですね…。

バイト内カップルがうざがられる理由はこれ!

ちなみにバイト同士のカップルがちょこちょこうざがられてしまうことがある理由はこれです。

  • バイト中にイチャつくのが迷惑
  • 二人で休んでシフトに穴を空ける
  • 変に気を遣うから面倒臭い
  • おひとりさまからすると羨ましい→ひがみ
  • もともとどちらかのことが好きだった人からの嫉妬

バイト中にイチャつかれると、確かに周りの人からするとうざいのは当然ですよ。「いやいや、仕事しろよ!」という話にもなってしまいます。そして二人で休んでシフトに穴を空けてしまう、そんな迷惑なカップルも中にはたまにいるものなんです。

また、変に気を遣ってしまうのも正直面倒臭いと言えばそうですよね。例えば「一人+カップル」でシフトに入らなければいけなくなったときなど、なんだかお邪魔虫になっているようで、気まずいことこの上ありません…。

おひとりさまからのひがみもあるでしょう。独り身のときほど周りのカップルがうざく思えてしまうことはよくあることですね…。

また、複雑な三角関係ができていた場合など、もともと好きだった人から嫉妬の感情をぶつけられてしまい、ちょっとした修羅場になってしまうことも中にはあるんです。

バイト先にイチャつきまくるバイトカップルがいた話。

ちなみに筆者個人の話になりますが、私自身、実際にパチンコ店でバイトをしていたとき、とにかくイチャつきまくるバイト内カップルに遭遇したことがあります。

 バイト中に二人で話していることが多かったので、正直「真面目に仕事してほしいんだけどなぁ…」という気持ちはありました。もちろん変に気を遣うのも、はっきり言って面倒臭かったですね…。「私、ここにいたら邪魔かなぁ」とかいちいち気にしてしまう感じですね。

 ただそのときの私は彼氏もナシ、出会いもナシ、まさに非リアな状態。そんなひがみ的な感情から、そのカップルの幸せオーラが余計にうざったかったのかもしれません……人間ってイヤな生き物ですね(笑)。

隠れて付き合うべき?メリットを解説!

では、場合によってはそんな感じでうざがられがちなバイト同士のカップルですが、それならいっそのこと、付き合うときは隠れて付き合った方が良いものなんでしょうか?

バイト先で彼氏ができると、一番に考えることはそれですよね。オープンにするべきか、それとも秘密にするべきか…。

ではまず、付き合っていることを隠すメリットを見てみましょう。

隠すメリット①周りの反感を買わない

自分たちが幸せならそれで良いものですが、やっぱり「ひがみ」とか「嫉妬」とか、マイナスな感情を向けられるのは避けたいところですよね。

隠れて彼と付き合うことができれば、周りからうざいと思われることもなくなります。周りからしてみればただのバイト仲間ですから、変に反感を買うようなことはないはずです。

バイト先に、明らかにカップルに対して風当たりのきつい人がいるなら、反感を買うのは分かり切っていますね。その場合は隠した方が良いかもしれません…。

隠すメリット②周りに気を遣わせない

正直、気を遣う側も面倒臭いものですが、気を遣わせるのも嫌なものですよね。「そんなに気を遣わなくていいんだけど…」と言いたくても、なんだか嫌味っぽくなってしまって上手く言えない、そう悩む人は多いはずです。複雑なものです。

でも、隠していれば、当然気を遣わせるようなこともありません。お互いに気遣い合うことでやきもきしたくない人は、隠れて付き合うことをオススメします。

隠すメリット③冷やかされない、照れくさくない

そもそも付き合っていることを知られるのが恥ずかしいという人もいるでしょう。うざがられなかったとしても、「ヒューヒュー♡」なんて冷やかされのもちょっと嫌ですよね。

隠していればそんな冷やかしや恥ずかしさとは無縁なものです。

隠すメリット④禁断の恋みたいでちょっと楽しい

やるなよと言われたらやりたくなるように、禁止されれば盛り上がる恋というのもありますよね。隠れて付き合うと、なんだか禁断の恋みたいでちょっと楽しくなるところはあります。

隠れて手を繋いでみたり、皆が帰った後に一緒に帰ったりするなど、そんな状況を楽しめるのも、秘密の恋ならではですよね♡

隠すデメリット①積極的に彼と話せない

まずデメリットとして一番大きいのは、積極的に彼に話しかけにいけなくなることでしょう。気持ち的には話しかけたくても、彼にばかり話しかけに行っては、付き合っていることがバレてしまいます。

特に、バイト先でしかなかなか会えないカップルは、隠れて付き合うと、そもそもイチャイチャできる時間が持てないことも多いのです。

もちろんバイト中はちゃんと仕事をしなければいけませんが、隠しているのとオープンにしているのでは、彼と話せる頻度が明らかに変わってくるでしょう。

隠すデメリット②隠すことに気を遣う

隠して付き合うと、「こうするとバレちゃうかな…」「この日、一緒に休んだら怪しまれるよね…」といろいろと気にすることが増えてきます。

バレないようにヒヤヒヤしながらバイトをすることも多くなるため、余計な気遣いが増えてどっと疲れることも。もし冗談で「二人って付き合ってるの?」なんて聞かれるようなことがあれば、なんとかごまかして隠すのにも必死です。

隠すデメリット③嫉妬に悩まされる

隠して付き合っていると、実は嫉妬に悩まされることも多くなるんです。男女比が同じくらいの職場だと、バイト中にふと彼が他の女性のバイト仲間と話しているのを見かけることがよくあるものです。向こうもまさか二人が付き合っているとは思っていないので、特に気も遣わず、かなり仲良さそうに話しかけることもあります。

いくら仕事のこととは分かっていても、嫉妬はしてしまいますよね。隠れて付き合っていると、そのような嫉妬の感情に悩まされてしまうことも、結構ありがちなものです。

隠れて付き合ったことで、彼氏に浮気を誤解された話。

ちなみにまた筆者個人の話にはなるのですが、私自身も実はバイト先で彼氏ができたことがあります。そのときは隠れて付き合っていたんですが、一番困ったのは、隠れて付き合っていたことで彼に浮気の疑いをかけられたことでした…。

 

どういうことかと言うと、上でもお伝えしたように、周りには付き合っていることを秘密にしているからこそ、他の男性のバイト仲間から仲良さそうに話しかけられることも中にはあるものなんです。

彼にたまたまその状況を見られ、なんだか彼的にはかなり楽しそうに見えたのか、帰り際には「〇〇君のこと好きなの?」と浮気の疑いをかけられました…。

 

私は何より恥ずかしかったので隠れて付き合うことを選んでいたんですが、この件があってからは、こっそり何人かのバイト仲間には話すようにしました(^^;)嫉妬っていろいろとしんどいですよね…。

 

ちなみにこっそり話したつもりが、その話は結局最後の方はバイト仲間ほとんどに知れ渡ってましたが(笑)。

そもそも恋愛禁止のルールに注意!

隠れて付き合うかどうかを考える前に、実は確認しておかなければいけないこともあります。それは、社内連絡禁止のルールがないかどうかという点です。

実はバイト先によっては、社内恋愛禁止のルールが用意されているところも結構多いのです。もしそんなルールがあるのなら、もはや隠れて付き合うの一択になります。バレないように気をつけましょう。

自分たちはうまく隠れて付き合っているつもりでも、意外とバレそうになる、実際にバレる瞬間は来ます…。

まとめ

バイト先で彼氏ができたら幸せの絶頂…と思うものですが、周りからしてみれば結構うざいと思われてしまいがちなこともよくあることですね。

 

もしバイト先でイチャイチャするならほどほどに。そして間違っても、仕事をほっぽり出してイチャイチャしてしまう、そんな迷惑カップルになることだけは避けたいところです…。

 

そしてもし隠れて付き合うべきかどうか悩んだときは、上のメリットやデメリットを参考にしてみてくださいね。せっかくのバイト先でできた彼氏です、お互い付き合ううえでストレスを感じないやり方を模索してみてください♡