perle

当サイトは、https://www.coper.work/の公認ブログです。

バイトで恋するってどんな感じ?バイトの恋愛あるある15選♡

バイト先は恋が生まれやすい♡

写真 男女の出会いが生まれる場所はたくさんありますが、その中でも「バイト先」は特に若い男性・女性にとって代表的なものです。 バイト先はとても恋が生まれやすいものなんです。バイトをしていて、もちろん自分もバイト先の誰かを好きになったこともあれば、周りでたくさんカップルが生まれていて、「いいなぁ…」と思ったことも多いのではないでしょうか?

それくらいバイト先は「新しい出会いの宝庫」ということです!もし新しく彼氏を作りたいと思うなら、バイト先で出会いを探さない手はないですよね。

でも、

「まだ好きな人いないし…」

「バイトまだ決まってないし…」

「そもそもそんなに恋したことないし…」

という人は、正直「バイト先で恋するのってどんな感じなの?」と思うところですよね。

そこで今回は、バイト先での恋愛の「あるある」エピソードをたくさんまとめてみました♡

1♡好きな人がいるだけでバイトを頑張れる

好きな人がバイト先にいるだけでバイトに行くのが楽しくなる…これは代表的なバイトあるあるですね!

どんなに大変なバイトでも、好きな人に会えると思えば、モチベーションもかなり変わってきますよね♡ 

 バイト中は忙しかったり、お客様のクレームがあったり、嫌な上司に怒られたりなど、大変なことはつきものです。そんなバイトを続けていくのにあたって、何か「楽しみ」がないと、正直やってられないですよね?

そんなとき、好きな人がいると、バイトに行くのはそれだけで楽しくなってきてしまうものなんです。

嫌だったはずのバイトが打って変わって楽しみに…。なんてこともよくあるものです♡

2♡バイトしてる姿がかっこいい

バイト先で好きな人ができると、その人のこと、やっぱりつい目で追っちゃいますよね。

そしてそんな彼がバイトで活躍している姿を見るだけで、もっと彼のことが好きになってしまったり…♡ 

 バイトの先輩の男性を好きになる人は多いですし、先輩なら仕事もしっかりできて、頼りになって、見ているだけでも幸せになれそうですよね。

好きな人の活躍っぷりをバイト先で見ることができる、これだけでもバイトがはかどっちゃいますね♡

3♡好きな人がバイト中に助けてくれる

バイトで大変な状況に追い込まれてしまったり、失敗することは誰にでもあるもの。そんななか、好きな人が助けてくれたら最高ですよね♡もっと好きになってしまうこと間違いなしです。 

 また、そもそも助けてくれたことをきっかけに、その人のことを好きになってしまう人も多いです。

自分が困ってくれるときにサポートをしてくれる、そんな王子様のようなバイト先の男性に出会えたら素敵なものですよね♡

4♡脈ありサインに悩む

バイト先で好きな人や気になる人ができると、その人が脈ありなのかどうかやっぱり悩みますよね。 

私のことどう思ってるんだろう…

こんなことしてもらったけど、これって脈あり?

彼女いないって言ってたけど、好きな人はいるのかな…

 など、バイト中もモヤモヤといろいろ考えてしまうことは多いものです。 

 だからこそ、たまに「脈ありサイン」っぽいものを見つけると、たまらなく嬉しくなってしまうものです。

バイトを頑張るモチベーション、片思いを頑張るモチベーションが、がぜん沸いてきちゃいますよね♡

5♡好きな人とシフト被ると嬉しい

シフト制のバイトにおいて、「好きな人とシフトがどれだけ被るか」はめちゃくちゃ重要ポイントです!バイトを頑張る気持ちが全く変わってきます 

 シフトが確定したら、好きな人とどれだけシフトがかぶっているのか真っ先にチェックしたりするのもあるあるですよね♡

好きな人とシフトが被れば被った分だけ、アプローチのチャンスはたくさんあるということです!

そして好きな人のことも存分にバイト中に眺めることができちゃいます♡

6♡好きな人とシフトが被らなくてつらい…

上の逆を言えば、好きな人とシフトが被らなくなってしまうのはめちゃくちゃ辛いことですよね…。

最初はシフトがたくさん被っていても、長くバイトを続けていれば、お互いに入る曜日や時間帯も変わってくるものです。どんどん会える機会がなくなってしまい、「会いたい…」とつらい気持ちに押しつぶされそうになってしまうことも…。 

 その結果、バイト自体も大変だと、モチベーションはだだ下がりですよね・・・。

「なんとかシフトが被るように…!」とうまくシフトを調整しようとする人も多いものです。

7♡嫉妬に悩まされることも…

バイト先にはたくさんの人がいますよね。だからこそ、恋のライバルが出現したりして、嫉妬に悩まされることも多くなりがちです。 

 片思い中って何かと不安な気持ちになりやすいものです。ちょっとしたことでも、「もしかしたら彼はあの人のことが好きなのかも…」なんて思ってしまって、辛くなってしまうことも多いですよね。

あまりにそんなことが続いてしまうと、逆に異性と接する彼をバイト先で見るのが嫌になってしまうことも…。

8♡後輩だと相手にされない??

バイトの先輩を好きになる人はとても多いですが、バイトの後輩だとなかなか恋愛対象として相手にされず、悩ましく思うことも多くなります。

特に好きな人が、自分と年齢がかなり離れているとなおさらでよね。 

私はバイトの先輩が好きです。そのバイトの先輩は以前から仲良くしてくれていたのですが、彼は23歳で私は高校3年生なので全く相手にされていないと思ってました。

ですが、ほぼ毎回バイトから家に送ってくれたり、ご飯に連れて行ってくれたり、休みの日はカラオケに誘われたりとプライベートで会うことが多くなり少し期待をしてしまっている自分もいます。

ただ自分が高校生という事でなかなか踏み込む事が出来ません。

相手に少しでも気があると思いますか?

 

引用元:Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14160256869?__ysp=44OQ44Kk44OIIOWFiOi8qSDlpb3jgY0%3D

 

バイトの先輩を好きになってしまいました。私が高1で、相手は高3です。私はバイトを始めてから1ヶ月しか経ってないのですが、その先輩はとっても優しくて、暇になったら話しかけてくれて、面白い話とか学校の話をしてくれるし、気をつかってくれるので、まさに理想の人と言う感じです。
でも、その先輩は優しいので色んな人と平等に話しているらしいし、恋愛の話になっても『高1はこれからって感じっすね〜』などと逆に子供扱いされてしまって、全く脈などありません。

 

引用元:Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11185835606?__ysp=44OQ44Kk44OIIOWFiOi8qSDlpb3jgY0%3D

 相手が22歳以上の社会人、自分が学生、もしくは相手が社員さんなどの上司、自分が学生…なんていうパターンだと、特にこのように恋愛対象外になってしまうことは多くなりがちです。

でも・・・学生だからこそ、年下だからこそ、年上の大人な男性には惹かれてしまうものなんですよね。

 

子供扱いされてしまうという悩みはつきものですが、なんとか恋愛対象に見てもらえるようアプローチを頑張りたいところですね!

9♡なかなか気持ちが伝わらずモヤモヤ…

バイトが被るときこそおしゃれして、頑張って魅力アピールをしても、やっぱり気持ちが伝わらず、モヤモヤすることも多くあるものです。

自分は頑張っているからこそ、空回りしてしまうのはつらいですよね。 

 でも諦めきれない、また頑張ろうかと思っては諦めそうになる…のループに陥ってしまう人も少なくないでしょう。そこへ来て、上でご紹介したような嫉妬の感情などもプラスされてきたら、もう大変なものです。

10♡告白するorされる→気まずくなる

楽しい部分もありますが、やっぱりつらかったり、気まずかったり、大変だったりするのも恋というものです。

バイト先で告白されて気まずい、告白して断られたから気まずいということはよくあることでしょう。 

できれば何事もなかったかのように、今までどおりバイト仲間としてやっていければ問題ないものですが、なかなかそううまくはいかないものですよね。

シフトを調整したり、接するときはまずはとにかく何も考えずに接すること、そのあたりを意識していくしかないでしょう…。

11♡バイト先はすぐに恋の噂が立つ

人がたくさんいるところには、必ず「噂」があります。特に仲間内の「ゴシップネタ」が大好きな人たちはたくさんいますので、ちょっと男性のバイト仲間と仲良くしているだけで「あの人たち付き合ってる」という噂が立つことは多いものです。 

自分のことはともかくとしても、誰かの恋愛に対して、噂話をするのってなんだかんだ楽しく感じてしまうものですよね。

「あの人たちいい感じだよね」
「付き合ってるのかなー」

なんて話題で、バイト中やバイト後のご飯などで盛り上がることも多いでしょう。

 

ちなみに、自分が噂されたことから逆に相手のことを意識してしまって、本当に恋に発展してしまう…というパターンもあり得ないわけではありません。噂から始まる恋もあるんです♡

12♡バイト先に秘密で付き合う

バイト先でついに彼氏ができた!…となっても、意外と周りに話す人は少ないものです。冷やかされるのが嫌だという人もいますし、実際変に周りに気を遣わせるのもちょっと気まずいですよね。 

ただ、秘密にして付き合うのも結構楽しいものです。こっそりアイコンタクトをしたりなど、その「こっそり感」が楽しかったり…。

また、そもそもバイト先が社内恋愛禁止になっているところも結構多いものです。 

まあそれでも、禁止になっているからこそこっそり社内恋愛する人もかなり多いみたいですが(笑)。

もしこっそり社内恋愛をする際は、バレないように気をつけましょう・・・

13♡秘密にして付き合う→バレる

皆に内緒にして付き合うところまでは良いのですが、結果的にバレてしまうことも結構多いものです。なかなかそううまくは隠しとおせないものなんですよね…。 

バイトが終わった後に最寄りの駅などでイチャイチャしてしまったり、ついバイト先でも仲良く喋ってしまったりなど…油断してバレることはたくさんあるものです。

社内恋愛禁止の場合だと、バレたら最悪の場合、解雇になってしまう可能性もあるので気を付けてくださいね!

14♡バイト中にこっそりイチャイチャ

これぞバイトの社内恋愛の王道ですね♡「バイト先で彼氏を作って、こっそりバイト中にイチャイチャしてみたい・・・」と憧れたことがある人は結構多いのではないでしょうか? 

もし社内恋愛が禁止されていたら、禁止されているからこそちょっと盛り上がる気持ちもあるのかもしれませんね…!

こっそりアイコンタクトをしたり、手を繋いだりなど、「ちゃんと仕事しなさい!!」と怒られそうでも、ちょっと憧れちゃいますよね♡

15♡まさかのお客さんから…?

バイトで出会いがあるのは、同じバイト仲間の間ではないことも多いんです。そう、特に接客業では、思いがけずお客さんから連絡先を渡されてしまう…なんてことも。 

バイトをしていて、そのお客さんと付き合うことに…ということも実は結構あるパターンです。

もしかしたら、自分好みな男性のお客さんから急に連絡先を渡されて、恋が始まってしまうかもしれませんね…!(ただし中にはストーカーみたいな怪しいお客さんもいるので要注意です(^^;))

 

また、急に連絡先を渡されるというわけではなくても、常連のお客さんと仲良くなって…ということもたくさんあります。接客系のバイトをするなら、お客さんとの出会いにもぜひ期待しておきたいところですね♡

まとめ

たくさんのバイトの恋愛あるあるをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

「バイトで恋がしたい…」となった人もたくさんいるかもしれません。

 

せっかくバイトを始めるなら、出会いのチャンスとしても期待しておきたいところですよね!バイトを始めて初彼氏ができた♡という人も少なくありません。

ぜひ恋のあるバイトライフを楽しんでください( *´艸`)♡