perle

当サイトは、https://www.coper.work/の公認ブログです。

バイト先の先輩に恋したら?6つの恋愛テクでアピールを!

バイト先の先輩を好きになったけれど、どうアピールすればいいのかわからない。そんな恋する女子のために、恋愛テクニックを上手く使って大好きな先輩へアピールしましょう!使うテクニックはたったの6つ。

てきぱきと仕事をするバイト先の先輩のことを、気がついたら好きになっていた。だけど、恥ずかしくて、どうアピールすればいいのかわからない。そうした恋愛の悩みを抱える女子は多いのでは?
そんなときは、6つの恋愛テクニックでアピールして、彼を振り向かせちゃいましょう!

写真 1.目が合ったら笑顔で返す

王道中の王道ですよね。
大好きな人と目が合うと、つい恥ずかしくて目をそらしてしまう女子は多いはず。けれど、ここで目をそらしてしまうと、先輩に「俺、嫌われてる?」なんて誤解をされてしまうことも。
目が合ったら、照れくさくてもいいから笑顔を見せて。口角を上げてニッコリ微笑むだけでも、先輩に可愛い後輩だと思ってもらえます。

可愛い後輩だけじゃなくて好きになってほしいの! と思う女子もいるでしょう。
そこで前のめりになりたい気持ちもわかります。ですが、先輩の気持ちがまだあなたにない状態なら、それを無視してガンガン攻めてしまうのは、大好きな先輩を困らせるだけ。
それに、気持ちが焦っていると、的を外したアピールをしてしまいがちです。それでは、せっかくの恋愛も失敗してしまうかも。
そうならないためにも、まずは先輩との距離感を近づけていくようにしましょう。

目が合ったら笑顔で返す。
これを目が合うたびに繰り返して。

できそうなら、微笑んだあとにそのまま1秒ほど、じっと先輩の目を見つめてみるのもいいですね。
はにかみながら見つめられたら、先輩もきっとドキドキしちゃうはず。
これで、先輩の気持ちの中に自分の居場所を少しずつつくっていきましょう。

 

写真 2.毎日話す機会をつくる

会話をするキッカケが見つけやすいのも、アルバイト先での恋愛ならでは。
業務中であれば、作業にかこつけて話しかけてみて。休憩時間が一緒なら「お疲れさまです」の挨拶に続けて、話題を振ってみましょう。
大事なのは、毎日会話する機会をつくること。

とはいえ、シフトの関係で会えないときもありますよね。
そんなときは、お客様のつもりでアルバイト先へ行ってみたり、差し入れを持って行ってみたりするだけでもOK! 話せなくても、顔を見る機会をつくりましょう。

ただし、遊びに来ました感を出してしまうのはNGです!
周りは懸命に働いているのに、それを冷やかしに来ているようにとられてしまうと、一気に性悪女へと格落ちに。
お邪魔したら、そそくさと退散しましょう。

最初のうちは、恥ずかしくて声なんてかけられないと思うかもしれません。けれど、それではいつまで経っても、大好きな先輩との距離は縮まらないまま。
それに、話してみなければ、先輩もあなたのことを知ることができませんよね。

人を好きになるときは、見た目以外にも、相手とどれだけ共通点があるかというのもキッカケの一つになります。
ただの後輩で終わりたくないなら、頑張って話しかけましょう。

話しかけるときのコツは、
「○○先輩、わからないところがあるので教えてください」
と業務関連から始めて、少しずつ話題を広げてみるといいですよ。

無口なタイプや、女の子に慣れていない先輩が相手なら、いきなりプライベートな話題を持ち出しても先輩を困惑させてしまうだけ。相手の懐に少しずつ自分の居場所をつくるようなイメージで、話していくのがベターです。

みんなのリーダー的な先輩や、ちょっとお調子者な先輩なら「○○先輩、相談乗ってください」がベスト!
先輩のタイプに合わせて、アピールの仕方を変えてみて。

 

写真 3.一緒に帰る機会をつくる

何度か話せるようになったら、アルバイトの帰り道は先輩と一緒に帰るように頑張ってみましょう。
休憩時に話すのとは違い、アルバイトを終えた後というプライベート時間を過ごすことになるので、ぐっと距離感を縮められるチャンスです。
仕事中とは違う一面を見せられるので、『可愛い後輩』から『可愛い後輩だけど仲良しな女の子』へとステージアップが図れるはず。

いきなり二人だけで帰るのが恥ずかしいなら、他の人を巻き込んでもOK!
ただし、この手を使うのは最初だけにして。
何人かで帰るのは楽しいですが、それでは友達感覚が強くなってしまう可能性も。
不可抗力の場合を除いては、できるだけ二人きりで帰りましょう。

お誘いの声をかけるときは、唐突に「一緒に帰りましょう」だと、先輩もびっくりしてしまうかも。
だけど、休憩時間や出退勤のときに予め、お目当ての先輩の最寄り駅や住所を聞いておくと、「一緒に帰っても良いですか?」なんて声かけもしやすくなります。

そんなこと言えない! というシャイな女子なら、退勤時に雑談をしながらアルバイト先を出れば、そのまま自然に一緒に帰ることもできますね。

それでも、どうしても声がかけられないなら、先輩よりほんの少し先にアルバイト先を後にしましょう。ある程度、気心が知れるようになっていれば、先輩の方から声をかけてくれるはず。
もちろん、その時は一人きりでいるのがベストです。
スマホを操作しながらや音楽を聴きながら、誰かと一緒では、遠慮されてしまうかもしれません。声をかけやすい隙を作るのも忘れずに。

もしも先輩が、無口なタイプやあまりガツガツしてないタイプなら、声をかけてもらえない可能性も。そんなときは、何気なく後ろを振り返るふりをしてみて。
彼が、前を歩く女性があなただと気がついていなかったとしても、これで気づいてくれるはず。

気づいてくれなかったときは「○○先輩、お疲れ様です」と声をかけて、横に並んで歩けば、あとは自然と一緒に帰れるはずですよ。
一度、一緒に帰れば、次に帰るときも声をかけやすくなります。

一緒に帰りたいけど、帰り道が反対方向。バイト先を出たら、すぐにバイバイなんだけど。そんな女子もいるでしょう。
そういうときは、バイトを上がるタイミングを合わせて、たとえ数分でもアルバイト先を出るまで一緒に過ごすようにしてみて。

別れるときは、寂しいからといってさっさと背中を向けてしまわず、先輩の背中を見送ること。
このとき、彼が振り返り、あなたがまだいるのかを確認する仕草を見せたなら、あなたを気にかけてくれている証拠です。

とはいえ、まだ先輩の心の中で「好き」の芽が出たくらいかもしれません。プッシュするのはもうちょっと待って。
ここで強くアピールしてしまうと、せっかくの恋の芽を摘み取ってしまうことにもなりかねません。

振り返ってくれないようなら、まだ先輩の中のあなたは『ただの後輩』のままかも。
そのときは、大好きな先輩との距離をもう少し縮めてみましょう。

振り返って気にする素振りをしてくれるようになったら、思い切ってSNSを交換しちゃいましょう。
すでにバイト仲間で交換済みなら、すさかずメッセージを送って。
「もう少しお喋りしたかったですけど…お疲れ様でした」なんて届けば、先輩も『かわいいやつ』と思ってくれることでしょう。

 

写真 4.SNSを交換する

SNSの交換をしてからすぐに、猛烈プッシュは失敗するもとに

大好きな先輩に好きになってもらいたければ、アピールは相手の心が準備できているか見極めながら進めていくのが鉄則。
アルバイト先での恋愛の失敗は、職場の雰囲気さえも変えてしまったり、お互いに居づらくなったりしてしまうこともあります。盲目的になって自分をアピールすることばかりに意識を向けていると、先輩の気持ちがついてこないなんてこともありえます。

最初は、段階を踏むようにメッセージのやりとりを増やしていきましょう。
好きな気持ちが大きいと、つい意識のベクトルを「こんなこと言って大丈夫かな?」「こんなことを送って引かれたりしないかな」と自分に向けてしまいがち。
相手の顔が見えないぶん、SNSは自分に強く意識が向いてしまいやすいのです。

そんなときこそ、彼が喜ぶことは何だろう? 先輩が楽しいと感じるものは何だろう? と視点を変えましょう。
大好きな人が喜んでくれたり、楽しんでくれるのは自分も嬉しいですよね。そういった気持ちのこもった言葉なら、先輩もあなたとSNSで話すのを楽しんでくれるはず。
自分の気持ちを無視してアピールされるよりも、ずっと好感度が高くなりますよ。

SNSでのやりとりが頻繁になってきたら、気をつけたいのがアルバイト先での態度です。ついSNSでの延長で緊張感のない態度を取ってしまうことも。ですが、そこはちゃんとメリハリをつけることを忘れないで。
ONとOFFの使い分けが、あなたの魅力を引き立たせてくれますよ。

 

写真 5.遊びに誘う

アルバイト先でもSNSでも、プライベートな話題ができるようになり、先輩からもSNSでメッセージがきたり、声をかけてくれるようになったら、遊びに誘ってみましょう。
この段階までくれば、先輩の好きなことや物、趣味、興味のあることなどは、ある程度本人から聞き出せているはずです。

誘うときには、まず「××で○○のイベントがあるみたいですよ」とクッションを入れてみて。興味があるなら先輩も食いついてくれるはずですし、興味がなければ気のない反応をとるはずですから、先輩の反応で次の手を打ちましょう。

上手く先輩の関心を引けたなら、日にちを指定せずに
「私も興味があるので、一緒に行きませんか?」
と聞いてみるといいかも。

何度も一緒に帰ったり、SNSでやりとりを重ねてきたなら、断られる可能性はそれほど高くないはず。日にちを指定してしまうと、断られる確率がアップしてしまいます。それでも、彼に一緒に行きたい気持ちが強くあれば、別の日で提案してくれることでしょう

もし断られて話が終わってしまうようなら、自分もそれが気になっているんだとアピールしてみて。
それに対して先輩が気のなさそうな言動をするなら、まだまだ一人の女性というよりも『仕事仲間』や『後輩』という意識のほうが先輩のなかで強いのかもしれませんね。
焦らず、また距離を詰めていきましょう。

反対に、先輩の言動が一致していないようなら、自分から「一人だと寂しいんで、一緒に行ってください」と言ってみると、案外OKしてもらえるかもしれませんよ。

 

写真 6.名前の呼び方を変える

二人で遊びに行けるようになったら、名前の呼び方を変えてみるのも、先輩の意識を変えるキッカケの一つになります。
今まで名字呼びだったのであれば、下の名前で呼んでみたり、二人だけのあだ名をつくってみたりすると、今以上に親近感を感じられるはずです。

共有できるものがあることによって、心理的な距離はぐっと縮まりやすくなります。
もちろん、共有は二人だけのものにして。

名前呼びなんてムリムリ! というシャイな女子は、お互いを特別視するためのステップだと思って頑張ってみて!
どうしても無理な時は、名前以外の部分で二人だけの秘密を、何か一つ作るようにしましょう。
その秘密が、より二人を近づけてくれるはずですよ。

 

写真 最後に

ここまでくれば、先輩もきっとあなたのことを一人の女性として見てくれていることでしょう。
あとは、大好きな先輩へ好意を伝えるだけ。
勇気がいるかもしれませんが、ここまでくれば先輩も「俺のこと、もしかして好きなのかな?」と感じているはず。
それに困るようなら、あなたと距離を置くような言動を取っているでしょう。
そうした行動が見られないなら、直球で「好き」と告げたほうが好感度も高く、先輩の心にも響いてくれるはずです。
恋愛はタイミングが大事。ここだというところで飛び込んで、しっかりとチャンスをゲットしましょう!