perle

当サイトは、https://www.coper.work/の公認ブログです。

「インスタ映え」で稼げる?インスタグラマーの収入ってどうなってるの?

インスタで稼げるってほんと?

最近流行りのSNSと言えば、Instagram。通称インスタですね。

 

ところで最近、このインスタで稼ぐ人たち「インスタグラマー」が巷で話題になっていますよね。

 

ブログで稼ぐ人をブロガー。

YouTubeで稼ぐ人をYouTuber。

 

そして、インスタで稼ぐ人をインスタグラマーと言うんです。

 

あなたはこのインスタグラマーをご存知でしょうか?

インスタで稼ぐと言われても正直ピンと来ない人も多いでしょう。

 

「そもそもインスタってSNSでしょ?稼ぐことなんてできるの?」

 

普通はそう思うはずです。今回は、そんなインスタグラマーの謎について迫っていきたいと思います。もしかしたらあなたも明日から、インスタグラマーを目指して活動ができるかもしれませんよ…?

インスタグラマーって?インスタグラムの収入源とは?

そもそも、インスタグラムでの収入源ってどうなっているのか非常に気になるところですよね。

上でも触れたとおり、もともとインスタは写真を使ったSNSですし、メルカリやヤフオクと違ってお金が稼げる仕組みが用意されているわけではありません。

 

インスタグラムで稼ぐ仕組みとはどうなっているのでしょうか?

 

まず、インスタグラマーが収入を得て稼いでいくためには「企業からの依頼」が重要なポイントになってきます。

 

インスタで素敵な写真を投稿している人って物凄い数のフォロワーがいますよね。

芸能人であれば何十万、何百万ものフォロワーがいるのは頷けますが、中には一般人でも恐ろしい数のフォロワーさんがいるのをインスタ内で見たことはありませんか?

 

例えば、こちらの方。

可愛いワンちゃんの写真をたくさん投稿されているShinji Onoさん。

なんとこちらの方のアカウントのフォロワー数は2018年3月現在2600万人にもおよびます。

 

このほかにも、料理写真やファッションの写真など、たくさんの素敵な写真を投稿してフォロワーを集めいているインスタグラマーさんはたくさんいらっしゃいます。

これだけの多くの人が彼らの投稿する写真を毎日見ているわけですから、その人が与える影響力ってすごいものだと思いませんか?

 

芸能人が「これいいよ!」と言っていたコスメがあればそれを使いたくなるように、

一般人でもたくさんフォロワーがいて影響力があるなら、なんとなくその人の真似をしてみたり、同じような場所に行ってみたくなりますよね。

 

そう、世の中の企業はこういった「影響力」を利用して、インスタで活躍している人にいろいろな仕事を依頼するんです。

 

簡単に言うと、そんな企業からの依頼によって、インスタで活躍するインスタグラマーたちは収入を得ているということになります。

インスタグラマーはどんな仕事をするの?

では、なんとなく仕組みが分かったところで、インスタグラマーがどういったかたちで実際にインスタで稼いでいるのかを解説していきたいと思います。

 

フォロワーのたくさんいる人気のインスタグラマーは、簡単に言うと、企業から

 

「こんな商品を発信して欲しい」という依頼を受けるんです。いわば、その商品の広告塔になってほしいということですね。

 

例えばファッションに特化したインスタグラマーであれば、企業から依頼を受けて、その人は指定の服を使ったコーディネートを考えるとします。

そしてその写真をインスタにアップ。たちまち写真は「いいね!」で溢れかえり、あちこちに共有されていくでしょう。

その服を良いと思ったフォロワーさんたちは、当然「私もこの服欲しいなぁ…」ってなりますよね。その結果、お買い上げです。そしてその売り上げが、見事に依頼した企業に還元されていくわけですね。

 

また、その他、インスタグラマーはもはや一般人というよりも支持されている数だけでいえば芸能人のようなものなので、雑誌のインタビューを受けたり、コラムを寄稿したりなど、さまざまな依頼を受ける場合があります。

 

インスタグラマーはただインスタに写真を投稿しているだけかと思いきや、実はあまり私たちが意識しないところで、企業からの報酬を得てそれを収入源としているわけです。

インスタグラマーの収入はいくら?

そしてここで気になってくるのがインスタグラマーの収入がいくらなのかということですよね。

インスタグラマーの収入源は、基本的に上で解説したような

 

  • 広告収入
  • その他の出演依頼による収入

 

このあたりが主なものになってきます。出演依頼による収入はケースバイケースなので割愛しますが、主な収入となる広告収入はいくらになっているのでしょうか?

 

よく言われているのは、「1フォロワーにつき1円」という数字です。

 

つまり単純計算すれば、100万人のフォロワーがいるインスタグラマーさんなら、その人に対する広告料の相場は100万円ということになりますね。

ただ、もちろんこのあたりもあくまで相場のお話なので、どういったものの広告塔になるのかによってやはり報酬はかなり変わってくるでしょう。

 

いずれにしても、かなりのフォロワー数を誇るインスタグラマーさんは、年収的に相当稼いでいるのは間違いありませんね。

インスタで稼ぎたい!インスタグラマーになるには?

私も“インフルエンサー”となってインスタで稼ぎたい!と憧れる人はたくさんいます。

 

しかしその一方で、「インスタは稼げない」という声もたくさんあるのは事実。

このように、どこか詐欺めいたセミナーの勧誘なども横行しているので、もし本気でインスタで稼ぎたいのなら十分注意しなければいけませんね。

 

では、フォロワー0からインスタを始めて、インスタグラマーとして活躍していくためにはどうしていけば良いのでしょうか?

まずは良質な写真をたくさん投稿しよう

フォロワーのたくさんいるインスタグラマーを見て分かるように、彼らはもちろん何か裏技を使ってフォロワーを増やしたわけではありません。

 

もちろん、思わず見に行きたくなるような魅力的な写真をたくさん投稿しているからですね。

 

インスタグラマーとして稼いでいくためには、良い写真をたくさん投稿することは絶対条件になってきます。

 

しかし、ただインスタ映えを気にしながらなんでもかんでも投稿すれば良いというわけではありません。

例えば今日はインスタ映えするスイーツ、明日はインスタ映えする風景、その次はペット……そんな感じでは、正直見ている側からすれば「この人は何がしたいんだろう?」となってしまいますよね。正直インスタ映えに踊らされている痛い人にしか見えないでしょう。

 

大事なのは、その人だけが持つ「テーマ」です。

 

上でご紹介したOnoさんが飼い犬のワンちゃんの写真をアップしているように、その人だからこそ出せるストーリーをインスタの中で作らなければ、やはりフォロワーは集まってこないものです。

料理、ファッション、ハンドメイド、イラスト、インテリア、メイク、ペットなど、自分がどういったジャンルなら良い「味」が出せるのか、ぜひ考えてみてくださいね。

自分からフォローする

フォロワーを増やすのには、たくさん自分からそもそもフォローをすることが大事とも言われています。

狙いは、フォローした人がフォローを返してくれることです

 

最初のうちはまずひたすらいろいろな人をフォローして、地道にフォロー返しを狙っていくところから始めましょう。

このようにいろいろな人をフォローしていくことが、自分のアカウントをインスタ内にどんどん広めていくきっかけにもなっていきます。

 

また、良い写真を見つけたら、積極的に「いいね!」をしていくことも大事です

まず人から積極的に見てもらえるアカウントになるためには、自分から「営業活動」をしていくことが必要なのです。

フォロワーとのコミュニケーションを大切に

インスタは商売ツールではなく、そもそも写真共有SNSであることを忘れてはいけません。

魅力的な写真を投稿することができれば、きっと「いいね!」やコメントを集められるようになることでしょう。

 

でも、コメントを貰うばかりで無視してばかりでは、フォロワーさんからの印象はよくなくなってしまいます。

 

特に実際に稼いでいるインスタグラマーさんは、コメントにもまめに返信している人が多く、積極的に交流をしている印象が強いものです。

交流して「この人良いな」と思ってもらえれば、それが更なる共有やいいねにつながるものです。

 

特に最初のうちは、ぜひ自分のアカウントを広めていく意味でも、コメントにはしっかり返信をすることを心がけましょう。

 

自分のアカウントですから、しっかりとフォロワーさんと交流して盛り上げていく努力は必要なものですよ。

まとめ

インスタグラマーの実態やインスタグラマーになって稼ぐ方法をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

一般人でも有名になれるインスタグラマー。自分の写真テクや一芸に自信がある人は、インスタで稼ぐことに挑戦してみるのも良いかもしれませんよ。

フォロワーの数がたくさん増えていけば、自然と企業や周りの人からお声がかかってくるものです。

 

ぜひそんなチャンスをつかめるよう、インスタでおしゃれに稼ぐ、そんな毎日を始めてみませんか?

 


Profile

f:id:perlex:20180323122644p:plain

名前:chocomint

バイト経験:コンビニ、書店、居酒屋、パチンコ店、コールセンターなど。
趣味スマホゲーム、映画鑑賞、
毎月12万ほどを稼いでいた経歴あり。
最近は動画サイトで猫の動画を見るのに絶賛ハマり中です。